私傷病休職者

私傷病休職とは、私傷病で労務提供できない労働者に対する解雇を猶予されている状況をいいます。

復職するためには、「休職の原因となった傷病が治癒したことが必要であり、治癒したといえるためには、原則として、従前の職務を通常の程度に行える健康状態に回復したことを要するというべきである」とされています。

使用者が復職を認めることは、解雇をする必要がなくなった。すなわち労務提供ができることを認めたことになります。

復職後にしばらくの期間、業務を軽減することがありますが、使用者が労務提供できるとして復職を認めた以上、法的には、業務軽減は使用者が就労を免除していることになります。

法令上に定めのある措置ではないですが、「リハビリ出勤」を実施している企業もあります。

休職中の社員より、「復職可」との診断書が提出されたため、一定の軽作業に従事させて、職場復帰のためのリハビリを行うとともに、使用者が復職可否の判断材料を得るというものです。

リハビリ出勤の実施にあたっては、特段の定めがなく、個別に実施すると、事後に労使双方の理解相違により、トラブルになることも想定されます。

あらかじめ就業規則や労働協約に定めがあれば、その定めに従い、労使において合意をしたうえで実施することが望ましいでしょう。

ここ数年、協会けんぽの傷病手当金の傷病別件数割合でメンタルヘルス不調(精神および行動の障害)が増加しています。

メンタルヘルス不調者が増えた要因は一つではなく、様々なことがあると想像され、効果的な解決策を打ち出すことはなかなか難しいかと思います。

少しでも変調を感じたら、休息をとり、心の健康を意識した生活ができるようにいたしましょう。

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら法人税・所得税・消費税・相続税・贈与税の税務のこと、その他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

 

The following two tabs change content below.
井上 静江

井上 静江

[社会保険管理課]
給与計算、社会保険・労働保険関係などの仕事に携わる。「入社1週間で数年いるかのような雰囲気」と自ら評するキャラで、宴会の盛り上げにも一役買っている。事務所の中で誰 にも負けないことは、色の白さと目の大きさ、特技はアロママッサージ。プライベートでは、主婦業に励み、映画などでよく泣き、笑い、料理ではたくさんの具材を刻むことに没頭して、ストレスを溜めないようにしているとか。
井上 静江

最新記事 by 井上 静江 (全て見る)