“節税保険”

今年の2月に法人向けの保険業界に大きな動きがありました。

解約返戻率が100%近くなる法人向けの生命保険商品が突如販売停止に。

保険会社が、保険の本来の目的である保障の機能ではなく節税効果を前面に押し出して保険商品を売っており、その販売手法を金融庁が問題視したためです。

いちばん問題になったのは、払った保険料の全額が損金(経費)になる「全損」タイプの保険契約であり、払った保険料の半額が損金になる「半損」タイプはそこまで問題視されてはいなかったようです。

しかし、保険料の税務処理が大幅に変わる可能性があるため、今まで売られていた「全損」「半損」タイプの保険契約が一気に姿を消しました。

困ったのは、過去に契約した商品にも税務処理の方法の変更がある可能性があり、経営者の退職金プランの見直しを迫られる恐れがあったことです。

しかしつい最近、国税庁の通達の変更内容が明らかになり、既存の契約には踏み込まないことになるようです(正式には6月に改正通達が施行されるようです)。

この通達改正を受け、各保険会社がどのような商品を売り出してくれるのか、大いに注目しております。

経営者保険については、肯定派・否定派いろいろな考え方がありますが、保険料が無理なく払える範囲であれば、肯定的な考えを持っております。

いざというときの保障と退職金の準備は、経営者に必須だと思います。

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら法人税・所得税・消費税・相続税・贈与税の税務のこと、その他なんでもお気軽にご相談ください。

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

 

 

The following two tabs change content below.
中村 龍平

中村 龍平

[副所長] [税理士/司法書士]
司法書士事務所や複数の税理士事務所などを経験した後、「自宅が近いから」という理由で当事務所の門を叩き、「現状維持でよしとする企業は要らない、私たちはお客様を選ぶ立場にある」という鈴木所長の考えに圧倒される。「ですから、当事務所のお客様には成長意欲 の高い企業が多いんです」。監査業務に加え、事務所全体の業務も見る立場にある。趣味と 実益を兼ねた株式投資歴は10年に及ぶ。
中村 龍平

最新記事 by 中村 龍平 (全て見る)