マンションの一室を購入し、賃貸の用に供しています。マンションの管理規約に従い管理組合に修繕積立金を毎月払っていますが、この修繕積立金は不動産所得の計算上 いつの年分の必要経費とすることができますか。

原則として、実際に修繕等が行われその修繕等が完了した日の属する年分の必要経費になりますが、その修繕積立金の支払いが以下の事実関係の下で
行われている場合は、その支払期日の属する年分の必要経費に算入して差し支えないものと考えられます。
①区分所有者となった者は、管理組合に対して修繕積立金の支払義務を負うことになること
②管理組合は、支払を受けた修繕積立金について、区分所有者への返還義務を有しないこと
③修繕積立金は、将来の修繕等のためにのみ使用され、他へ流用されるものでないこと
④修繕積立金の額は、長期修繕計画に基づき各区分所有者の共有持分に応じて、合理的な方法により算出されていること