リバースモーゲージ

テレビのCMや電車の中吊り広告で見かけるリバースモーゲージ。

自宅を担保にお金を借り、死後に自宅を売却して完済するという仕組みになっています。

生きている間は返済不要、あるいは利息のみの返済で済みます。

自宅がお金を生み出す魅力的な仕組み。

ただし安易な利用は禁物。

リバースモーゲージは一度契約をすると、借りたお金を完済しない限り解約できない商品です。

リバースモーゲージの主なリスク。1つは自宅の担保価値の減少リスク。

各取扱機関は1~3年ごとに担保評価額を見直します。

評価額の下落により、それまでの借入総額が評価額を上回ってしまうと、超過分の返済が必要。

想定以上に長生きした場合もリスクです。

生きている間に限度額まで借りると、そこで借り入れは終了。

死後に自宅を売却した際、借入総額を下回る金額でしか売れなかったら不足分は法定相続人が負担し

なくてはなりません。

こうしたリスクを考えると、借入限度額を目いっぱい利用するのは危険なので基本的な生活費は年金

で賄い、自宅のリフォーム費用や医療費や介護の費用など一時的にかかる臨時費用・特別費用だけ

リバースモーゲージで補填するのが無難といえそうです。借入前に資金計画をしっかり行いましょう。

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら法人税・所得税・消費税・相続税・贈与税の税務のこと、その他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
佐野 惠津子

佐野 惠津子

[経理課]
事務所の経理を担当。また、経理代行業務ではお客様との接点も持ち、事務処理を確実に行い、資金繰りが見られる状態にしてお客様や所長に渡すまでの役割を楽しく果たしている。「60歳を過ぎて税理士事務所でプロに囲まれて仕事をすることになるとは思わなかった」という彼女が事務所で誰にも負けないことは、掃除と食事の速さ。食べるときはともかく、言葉はよく噛むので、スタッフに笑いを提供している。
佐野 惠津子

最新記事 by 佐野 惠津子 (全て見る)