投資信託

今回は投資信託(投信)について。

投信は儲かるのか? 様々なお客様からご質問を頂きます。

当然儲かるかどうかはやってみないとわかりませんが、明確なのは投信の運用会社は儲かるということです。

投信には買付けの手数料と毎年数%の信託報酬というものが発生するため、投信が投資した対象で利益が出ようが出まいが運用会社は信託報酬分の利益が出ます。

顧客が個別の株式を購入しても証券会社としては売買時に雀の涙の手数料しか得られないため、あまりお勧めしたい商品ではありません。

顧客が「何を買ったらいいの?」と聞くと、証券会社の営業が投信ばかり紹介するのはそのためです。

投信のいいところは、普通に日本にいても投資できない金融商品に投資できること。

海外の債券・不動産・株式などは、相当の下地がないと個別に投資することは難しいと思います。

その点で、日本国内の商品を対象にする投信であればわざわざ投信を使わなくても自分でその対象を買い付けるべきだと思います。

 

また、投信の厄介なところは、ずばり分配金です。

たくさん分配金を出す投信が人気になりがちですが、たいていそのような投信は獲得した収益以上に分配金を出していることが多いです。

獲得した収益以上に分配金を出すということは、投信を買い付けた元本を払い戻しているのと変わりません。(これを「特別分配金」と言います。)

特別分配金は、せっかく買付手数料を払って預けたお金を突き返されるのと変わりません。何のためにお金を預けたのか意味がわからなくなります。

結論として、分配金が異常に多い投信(例えば利回り10%以上)には注意したほうがいいと思います。

 

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら消費税に限らず法人税・所得税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
中村 龍平

中村 龍平

[副所長] [税理士/司法書士]
司法書士事務所や複数の税理士事務所などを経験した後、「自宅が近いから」という理由で当事務所の門を叩き、「現状維持でよしとする企業は要らない、私たちはお客様を選ぶ立場にある」という鈴木所長の考えに圧倒される。「ですから、当事務所のお客様には成長意欲 の高い企業が多いんです」。監査業務に加え、事務所全体の業務も見る立場にある。趣味と 実益を兼ねた株式投資歴は10年に及ぶ。
中村 龍平

最新記事 by 中村 龍平 (全て見る)