スポーツ選手の確定申告

サッカーW杯、盛り上がってきましたね!!

日韓W杯の決勝戦を生観戦したことが自慢の私ですが、翌日のお仕事に支障がない程度に日々深夜の観戦をしています。

もちろん日本代表を応援していますが、純粋にトッププレーヤーたちのプレーを楽しみたいと思っています。

さて、サッカー選手をはじめ、有名プロスポーツ選手の報酬は億単位のぼりますが、彼らはにどのように税金を払っているのでしょうか?

日本では、基本的に、プロスポーツ選手は個人事業主として確定申告をして所得税(及び復興所得税)、住民税を納税します。(収入が1,000万円以上の場合は消費税の納税義務もあります。)

計算方法は通常の事業所得と同様で、報酬などの収入から交通費やトレーニング費用などの必要経費を差し引いた所得金額に税率がかけられます。

ちなみに、契約金など、一度に多額の収入が発生した場合には、平均課税といって税額を軽減できる計算方法を選択できる場合もあります。

また、支払を受けるときに、支払金額の10.21%(一回の支払金額が100万円を超える場合は、超える部分については20.42%)の源泉所得税が引かれますので(プロボクサーの場合は、支払金額から5万円を引いた金額の10.21%)、確定申告によって差し引かれた源泉所得税を精算します。

もっとも、日本代表選手の多くは海外のチームに籍を置いていますので、海外のチームからの報酬についてはその国に税金を納めているでしょう。

また、高額報酬をもらうプレーヤーとなると、会社組織にするなどの節税(脱税ではなく。。)対策をしている選手が多いと思います。

会社組織にした方が、ある程度の所得がある人なら確実に実効税率が低くなり、また、親族などへ所得を分散することができるからです。

もちろん、実体性の乏しいお給料などは否認される可能性がありますので注意が必要です。

ヴィッセル神戸へ加入したスペイン代表のイニエスタ選手の年俸は、なんと32億円超ということですが、いったいいくらの税金を払うことになるのでしょうね。

申告書を見てみたいものです。もちろん、イニエスタのプレーも見てみたいですが。

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら所得税に限らず法人税・消費税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
美香西村

美香西村

[監査課][税理士]
会計監査業務を担当。税理士資格者としての能力と他の会計事務所での経験を生かして監査を行っている。質問に対してきちんとした答えを出さなければ納得できない性格。休日は自分が若いころ海外まで観戦に行くほど大好きなサッカーをやっている息子の応援が生きがいとなっている。
美香西村

最新記事 by 美香西村 (全て見る)