iDeCoとつみたてNISA

今回はiDeCoとつみたてNISAについて簡単に書きたいと思います。

それぞれの制度は似ているようで税制面で大きく違います。

共通点としては、①一定額の積み立てを継続的にしていくこと②運用益が非課税であること③金融機関や証券会社が一生懸命売り込んでいることです。

大きな違いとしては、iDeCoは積立額の全額が所得控除になりますが、つみたてNISAに所得控除の効果はないことです。

所得税・住民税の税率が20%であれば、iDeCoに年間20万円投じると4万円の節税効果がある、ということです。

いいかえれば、iDeCoに入れるだけで所得税・住民税の税率分の利回りが取れる、ということです。

つみたてNISAにはこのような所得控除の効果はありません。

それに対してつみたてNISAのメリットはいつでも引き出しが可能であることです。

iDeCoは原則として60歳になるまで引き出しができません。

以上の違いを考えると、所得が高く、税率が高い人はiDeCo、そうでない人はつみたてNISAがいいと思います。

私自身はiDeCoとつみたてNISAではない通常のNISAを使っています。

最近の株価の急落もあり、運用については日々悩んでおります…

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら消費税に限らず法人税・所得税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

 

The following two tabs change content below.
中村 龍平

中村 龍平

[副所長] [税理士/司法書士]
司法書士事務所や複数の税理士事務所などを経験した後、「自宅が近いから」という理由で当事務所の門を叩き、「現状維持でよしとする企業は要らない、私たちはお客様を選ぶ立場にある」という鈴木所長の考えに圧倒される。「ですから、当事務所のお客様には成長意欲 の高い企業が多いんです」。監査業務に加え、事務所全体の業務も見る立場にある。趣味と 実益を兼ねた株式投資歴は10年に及ぶ。
中村 龍平

最新記事 by 中村 龍平 (全て見る)