安全配慮義務

師走に入りいよいよ慌ただしく毎日が過ぎて行きます。

日に日に寒さが厳しくなってきましたね。

天気予報でも「列島には今季初の寒波が襲来しています。例年以上に大雪に警戒が必要です。」と報道されていました。

猛吹雪による交通障害も警戒してくださいね。

緊急・災害時で出勤できない、帰宅できない社員に対してどのような対応をされていますか。

労働契約法では、(第5条 労働者の安全への配慮)

「使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。」

いわゆる安全配慮義務を負っています。

必要に応じて社内待機を勧めたり、帰宅の指示を行うことが求められます。

会社が安全配慮義務を尽くさず、結果として労働者に損害が生じた場合、使用者は民法に基づく損害賠償責任を負う可能性があります。

後々になって労働者との間でトラブルにならないよう、「会社は災害の際に、従業員の安全衛生のため、社内待機、自宅待機または帰宅の指示をすることができる等」

就業規則に定めておくことが望ましいです。

指示もケース・バイ・ケースですが、労働者の安全確保が最も確実といえる措置を取るようにしましょう。

 

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら消費税に限らず法人税・所得税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
井上 静江

井上 静江

[社会保険管理課]
給与計算、社会保険・労働保険関係などの仕事に携わる。「入社1週間で数年いるかのような雰囲気」と自ら評するキャラで、宴会の盛り上げにも一役買っている。事務所の中で誰 にも負けないことは、色の白さと目の大きさ、特技はアロママッサージ。プライベートでは、主婦業に励み、映画などでよく泣き、笑い、料理ではたくさんの具材を刻むことに没頭して、ストレスを溜めないようにしているとか。