仕事を掛け持ちしている社員は年末調整する?

年末調整の時期が近づき、社内の空気も日に日に緊張感が高まってきました。

この時期は年末調整関連でお客様から質問を受けることが多々あります。年末調整・所得税については毎年少しずつ変更点があったりで複雑な事も多いので、疑問の一つでも解消できたらと思いこのテーマを取り上げたいと思います。

 

給与所得がある会社員の方は、勤務先の年末調整によってその年の所得税が精算されますが、二か所以上から給与を受けている方、例えばアルバイトを掛け持ちしている方などは原則として確定申告を行う必要があります。

転職などで他社からの収入が過去にあった、という場合は前職の源泉徴収票を現在の勤務先に提出することによってその年の所得税が計算され、(医療費控除など受けなければ)確定申告の必要がありません。

しかし、年末の時点で二か所以上から給与をもらっている場合、二か所分の収入を合算して計算できないため確定申告をすることで所得税の精算を行うことになります。

確定申告は翌年の2/16~3/15の間に税務署に確定申告書を提出し、所得税を納付しなければなりません。所得税が還付になる申告の場合は翌年の1/1から5年間の期間で行うことができます。

 

ちなみに二か所以上で働く場合は、扶養控除等申告書をメインで働く勤務先のみに提出します。

 

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら消費税に限らず法人税・所得税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802 埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B 埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所 JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分 http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階 東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所 JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分 http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
森本 芙実

森本 芙実

[社会保険管理課]
給与計算、社会保険・労働保険関係などの仕事を担当。走ったり泳いだりと体を動かすことが大好きで駅と事務所間を毎日ダッシュしています。まだ小さな子供の面倒を見ながら家事と仕事を両立しています。