非常勤消防団員の出動報酬

地域の防災ボランティアとして活躍する非常勤の消防団員が受取る報酬は、全額を給与所得として課税されるのでしょうか。

 

消防団員は自治体から、①年額報酬を数万円程度、②出動手当等として1回当たり数千円程度が支給されます。支給する自治体によっては報酬と出動手当等との両方が支給されるところもあれば、どちらか片方だけが支給されるところもあります。

 

①年額報酬とは、その消防団員の出動の回数に関係なくあらかじめ定められている年額又は月額等によって支給を受ける報酬です。

年額報酬については、「その年中の支給額が5万円以下であるものに限り、課税しなくて差し支えない。」とされています。

②出動手当等とは、その消防団員の消防、水防等のために出動した回数に応じて支給を受ける出動手当、警戒手当、訓練手当等です。

出動手当等については、「その職務を行うために要した費用の弁償に該当するものとして差し支えない。」とされていて非課税です。

よって、年額報酬については、定期・定額のものであり、給与所得として課税されますが、その金額が少額のものについては、実質的には費用の弁償に相当するものとして、5万円超であった年額報酬のみ、確定申告が必要になる場合があります。

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら消費税に限らず法人税・所得税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802 埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B 埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所 JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分 http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階 東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所 JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分 http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
伊東 真紀

伊東 真紀

他の監査担当者のサポートとして申告書作成、会計入力などに携わる。のんびり屋で事務所内をほわんとした空気にする癒しの人。仕事では会計事務所一筋の経験と知識で監査担当者を支える頼り強い一面も。プライベートでは家族と温泉旅行などに出かけ幸せを満喫している。