NISAを始めました

平成26年から始まりましたNISA制度。
今ではジュニアNISA制度を活用されている方も多いのではないでしょうか。

私自身まったく関心のなかった分野ですが、昨年の9月より知り合いの勧めから活用してみました。
〝株〟なんて自分にはできないのでは?損をするのでは?と、抵抗がありましたが、
「銀行に預けたまま動かない預金があるのはもったいない」
「たいしてもらえない金利よりも配当金や株主優待を受けた方がいい」
「数万円から買える銘柄もたくさんある」
と聞き、メリットを感じ口座開設してみることにしました。
そこで初めて知ったのがNISA制度。
(アレックスのブログで何度か紹介されていますが、)

改めて、NISAとは↓
毎年120万円(平成28年より上限100万円→120万円までとなりました)までの非課税投資枠が設定され、投資金額120万円分までの株式投資や投資信託にかかる値上がり益や配当金の、通常20.315%のところが非課税となり税金が徴収されません。
非課税期間は5年間なので、最大600万円まで非課税での投資が可能です。
ただし途中で売った場合は、非課税枠を使ったとみなされ再利用をすることができません。
長期保有を目的としてのご利用がオススメです。
対象は口座開設の年の1月1日において20歳以上の居住者となります。
(ジュニアNISAの場合は未成年者が対象で諸条件が若干異なります)

※マイナンバーの提出が義務化されます
現在NISA口座をお持ちでマイナンバーの提出をされていない方は、平成30年1月からNISA口座の利用ができなくなるようです。
平成29年9月30日までに開設されている証券会社へ提出が必要になりますのでお早めに。

まだ未開設であれば、平成35年12月31日まででしたら開設が可能です。
※売買にかかる手数料は証券会社ごとに異なりますのでご注意ください。

余談ですが、私は昨年9月から現在までで配当金と値上がり益で元金のおよそ20%がプラスになりました。
といっても、元々の投資額が少額なのでたいした額ではありません(120万円の枠は使い切れません)。
しかし銀行に預けたままよりは随分、得をしたと思います。

最後になりますが、絶対に利益が出るという保証はありません。

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら消費税に限らず法人税・所得税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
伊藤 あゆみ

伊藤 あゆみ

監査担当者のサポートとして内訳書作成・会計入力・電子申告に加え、給与計算・社会保険・労働保険関係などの仕事に携わる。若いパワーと愛嬌で事務所を明るくしている。何にでも興味を持ちいろいろな仕事に携わりながらスキルをみがいている。プライベートでは勝負事が好きでオンラインゲームに夢中との事。
伊藤 あゆみ

最新記事 by 伊藤 あゆみ (全て見る)