退職金の運用方法?

 

「退職金 もらった瞬間、妻ドローン」

今朝、発表された「サラリーマン川柳」、今年の大賞です。

ビックリですね。

いずれにせよ、定年退職した退職金の運用方法って考えてしまいますよね。

気をつけたいのは、今はマイナス金利であること。

しかし、このマイナス金利の直接的影響は、各金融機関が日本銀行に預ける

当座預金に限定されています。

それが波及してメガバンクの預金金利が大幅に下がりました。

銀行は皆さんから預かったお金を日銀に入れると利息を払わないといけないので

預金されても困るのです。

で、退職金の相談に来た人に勧めるのが、投資信託です。

売った分だけ手数料収入が入るので、銀行にとってノーリスク。

お金を投じた人にとっては、ハイリスクとなる可能性はあります。

マイナス金利だからと、預金しないで家に置こうと金庫を購入する人が増えていますが、

タンス預金はいろんな危険を含んでいます。

怖いのはオレオレ詐欺です。手元にお金があると容易に用立てることができてしまうからです。

定期預金の利息はほとんど期待できないけれど、金利がほとんど付かなくても実質的なお金の価値は上がっていますから、

手数料のかからない金庫だと思い、使わないで預けておくだけで十分ではないでしょうか。

マイナス金利の影響を受ける日銀の当座預金に関係あるのはメガバンクであり、

他の金融機関はそれほど利用していません。

信用金庫にいたっては全く日銀に預けていないところもあるぐらいです。

地元の金融機関で使えそうな優遇金利や特典付きの定期預金があれば、それを利用するのが良いかと思います。

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802 埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B 埼玉県 川口市(東川口)・さいたま市・越谷市・草加市の税理士・会計事務所・社会保険労務士事務所 JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分 http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階 東京都港区浜松町・渋谷区・新宿区の税理士・会計事務所・社会保険労務士事務所 JR山手線/東京モノレール・浜松町駅 北口から徒歩3分・都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分 http://alexs-partners.co.jp/

 

The following two tabs change content below.
佐野 恵津子

佐野 恵津子

[経理課]
事務所の経理を担当。また、経理代行業務ではお客様との接点も持ち、事務処理を確実に行い、資金繰りが見られる状態にしてお客様や所長に渡すまでの役割を楽しく果たしている。「60歳を過ぎて税理士事務所でプロに囲まれて仕事をすることになるとは思わなかった」という彼女が事務所で誰にも負けないことは、掃除と食事の速さ。食べるときはともかく、言葉はよく噛むので、スタッフに笑いを提供している。