アレックスパートナーズでの仕事

当事務所では、現在採用活動を行っています。

そこで、今回は当事務所の仕事の様子を紹介したいと思います。

職務的には①顧問先に訪問して会計・業績のチェックやお客様との打ち合わせを担当する監査課と②主に事務所内で給与計算・社会保険や一般事務作業を行う社会保険管理課の二つに分かれます。

②の社会保険管理課は、税理士のみならず社会保険労務士の仕事も行っているので、事務所内での仕事が他の会計事務所よりも少し多く、一般的な会計事務所の内勤者よりも多くの知識やスキルが身につきます。

私も内勤の同僚たちの知識に助けてもらうことがよくあります。

①監査課の仕事は月次ベースで流れ、月に1回のペースを原則としてお客様のところにお伺いし社長に業績報告等をする、ということを担当先の件数分やっていきます。

そのほかに決算で申告の必要がある場合には監査課も事務所内で決算書・申告書の作成作業に取り組んでいます。

私の個人的な感想ですが、毎月いろんなところに行って社長と様々な話をできるので、監査課の仕事はとても刺激にあふれています。

普通のサラリーマンでは、社長と話をするだけでも難しいのに、毎月何十人の社長とお会いできてお金にまつわるお話をお伺いできるのは、この仕事のいちばん得なことだと思います。

会計事務所のお仕事は、繁忙期と閑散期の仕事量の差が激しく、12~3月とそれ以外の月では疲労度がかなり違います。

12月は年末調整、1月は法定調書の提出等、2・3月は所得税の確定申告というイベントが続くためです。

今の事務所内は繁忙期を過ぎてようやく少し落ち着いてきた感じがあります。

うちの事務所は他の会計事務所よりもやることが多いため、ほかの会計事務所から転職してきた人ははじめのうちはかなり戸惑うことが多いような気がします。(私も他の事務所からの転職でしたが、入職当初はかなり苦労しました…)

やることが多い、ということは一つの職場で多く成長する機会があるということの裏返しでもあります。

うちの事務所では成長意欲の高い人には成長できる場を提供し続けます。飽きることは絶対にありません。

やる気・元気・成長意欲にあふれた方々のご応募をお待ちしております!

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口)・さいたま市・越谷市・草加市の税理士・会計事務所・社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町・渋谷区・新宿区の税理士・会計事務所・社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール・浜松町駅 北口から徒歩3分・都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

 

 

 

The following two tabs change content below.
中村 龍平

中村 龍平

[副所長] [税理士/司法書士]
司法書士事務所や複数の税理士事務所などを経験した後、「自宅が近いから」という理由で当事務所の門を叩き、「現状維持でよしとする企業は要らない、私たちはお客様を選ぶ立場にある」という鈴木所長の考えに圧倒される。「ですから、当事務所のお客様には成長意欲 の高い企業が多いんです」。監査業務に加え、事務所全体の業務も見る立場にある。趣味と 実益を兼ねた株式投資歴は10年に及ぶ。
中村 龍平

最新記事 by 中村 龍平 (全て見る)