クレジットカードを使って節約!

 

 

「クレジットカード」と言えば、以前はお金持ちが持つ物、持てば浪費しかねないと

思っておりましたが、近年は主婦や学生が普通に使っているのを見かけます。

そこで、私のような初心者の為、少し調べてみました。

まずは、クレジットカードを使って節約するためにすることはカードの集約です。

複数のカードを買い物先に応じて使い分けるのではなく、厳選した1枚のカードで支払います。

パートナーも使っているのなら、家族カードにすれば、2人分の利用額を1枚にすることができます。

1枚に絞ることの効果、それは「ポイントを早く使える」ことです。

ポイントを使うには、あらかじめ定められたポイント交換可能数まで貯める必要があります。

買い物などが出来る最低ポイント数は1ポイント1円で使えるところから、

1000ポイントで1000円の買い物が出来るところまで、さまざまです。

ポイントは預金と違って貯めているあいだの利息は付きません。

カードポイントが使える店がなくなったり、ポイント制度が改悪されても、それを不当だという権利はポイント保有者にはないのです。

ポイントは、早く貯めて、早く使うことが大事。それが節約効果を上げる第一歩です。

では、どんなカードを選ぶのが良いのでしょうか

カードを作る時、年会費無料にこだわりたいところですが、それより選択する際、大事な原則が2つあります。

1つはよく使うところを選ぶこと。カードは使わなければ意味がありません。

ふだんあまり使わない商品とポイントを交換したり、めったに買い物をしないところで

ショッピングしても節約につながらないからです。

一方、日頃よく買い物をするお店のカードなら、貯まったポイントを使った分だけ節約になります。

年会費も一般のカードなら年1,000円~2,000円程度。

水道光熱費、通信費、保険料など、毎月かかる固定費を1枚に集約するだけでも

年会費がまかなえるポイントは貯まっていきます。

ポイントを使えるカードを選ぶことが、カードで節約するための第一の原則です。

2つ目は、ポイント還元率の高いカードを選ぶことだそうです。

カードの還元率は一般的に0.5%です。1%以上なら還元率は高いということです。

さらに、ポイントが特になる使い方は、クレジットカードのサイトにアクセスすれば

簡単に調べることが出来ます。 私もあらためて考え直したいと思います。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口)・さいたま市・越谷市・草加市の税理士・会計事務所・社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町・渋谷区・新宿区の税理士・会計事務所・社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール・浜松町駅 北口から徒歩3分・都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.