住宅ローン借換について

住宅ローン金利は低水準が続いています。過去に高めの金利でローンを組んだ人は、借り換えで負担を減らすチャンスです。

某銀行の住宅ローン金利は、2010年、10年固定型金利が3.2%、変動型で1.5%でしたが、2015年は10年固定型金利1.2%、変動型が0.775%まで下がっています。
ある調査で借り換えで100万以上総返済額が減る人が、約600人中300人に達しました。しかしそれほど借り換えが進まないのは、そのメリットがわかりにくいからではないのでしょうか。

住宅ローンの借り換えでは今より金利の低い住宅ローンを新たに組み、今までのローンを完済します。
一般に借り換えすることでメリットが期待できる目安は、ローンの残高が1000万以上、返済期間が10年以上残っていて、現在の金利と借り換え後の金利差が1%以上ある場合です。
例として、金利2.5%、ローン残高3000万円、返済期間が25年の場合、金利1.5%のローンに借り換えると、月々の返済額が約15000円、25年では総返済額が約450万円減らせる計算になります。これから諸費用を差し引いた金額が負担軽減額となります。
あくまでこれは目安なので、上記の条件に当てはまらない場合でも一度諸費用も含め試算してみてはいかがでしょう。
金融機関がホームページで提供する借り換えシミュレーションやMFSが提供するスマホ向けのアプリ「モゲチェック」などを利用すれば、簡単に試算することが可能です。

また借り換えを検討しているがなかなか銀行へ行く時間がない方は、銀行によって事前審査から契約までネットと郵送で完結することができるものもあります。来店が不要なだけでなく、店頭金利より優遇してくれる場合もあります。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所
〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口)・さいたま市・越谷市・草加市の税理士・会計事務所・社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/
税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所
〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町・渋谷区・新宿区の税理士・会計事務所・社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール・浜松町駅 北口から徒歩3分・都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
江戸川 瑞穂

江戸川 瑞穂

[監査課]
会計監査業務を担当。他の会計事務所での経歴のほか、経理としての経験を持っている。物事をポジティブに考え、どうしようではなくどうしたら良いかと気持ちの切り替えがとにかく早いことが長所。仕事以外ではサッカー観戦が好きで、TVではなく実際にスタジアムへ足を運ぶほど。自分でも身体を動かすのが好きで、娘が卓球部に入れば卓球を始め、息子がサッカー部に入ればヘディングの練習相手なる。