中小企業の会計に関する指針、中小企業の会計に関する基本要領の適用割合

第6回税理士実態調査より

中小企業の会計に関する指針、中小企業の会計に関する基本要領の適用割合についてのアンケート結果が発表されました。

金融機関の融資にも影響がありますのでとても大事なものなのです。

メリット1・・・決算書の信用力が増す

メリット2・・・金利が下がる場合がある

メリット3・・・節税対策につながる(貸倒引当金の計上など)

つまりデメリットはありません。それにもかかわらず アンケートの回答件数もわずか9,579件しかなく

 

    会計指針、基本要領どちらも適用していない   56.9%

 

つまり、お客様が知らないうちに適用していないケースが半数以上いるという結果でした。

アンケートに回答しているだけでもまともな税理士だと仮定しますと、適用していない実数としてはもっと多いのだと推測されます。

高齢化する税理士業界、国家試験の免除を受け税理士になる、そのような状況のな中で、「中小企業の会計に関する指針、中小企業の会計に関する基本要領」が税金の申告には関係ないと考える税理士が多ければ、「中小企業の会計に関する指針、中小企業の会計に関する基本要領」を知らない税理士が多いのも実態だと思われます。

 

当会計事務所では、原則として中小企業の会計に関する指針を適用して決算書を作成しております。適用しなかったために、融資がおりなかったり金利が下がらなかったりした場合には責任重大です。

あまりにひどい実態が露呈してしまい、驚きを隠せません。お客様のしらないところで損をさせられているかも知れないわけですから。

 

お客様の決算書は大丈夫でしょうか?

税務申告ばかり気をとられ、大切な決算書の作成をおろそかにしているのが実態のようです。

法人税や消費税の申告書を作成しているだけでは会社は存続できません。

 

これが、会計事務所の実態です。私どもの会計事務所もさらなる提案型サービス向上のために日々努力をして参る所存でございます。

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがございましたら銀行対策の決算書・法人税・所得税・消費税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
鈴木 俊幸

鈴木 俊幸

所長 税理士・社会保険労務士税理士法人 アレックスパートナーズ
埼玉県川口市生まれの39歳。2004年に鈴木俊幸税理士・社会保険労務士事務所を開業しました。一期一会の精神で社員やお客さまとの出会いを大切にし、ここまでの事務所にできたことを感謝する毎日です。 取得資格は、税理士(法人税法・相続税法・消費税法試験合格)、社会保険労務士、建設業経理事務士1級、普通自動車免許、小型船舶操縦士2級、日本商工会議所珠算検定2級。 趣味は海外旅行・熱帯魚の飼育。 税務申告だけではない新しい時代の税理士のあり方を提案していきます。 私たちが提供する税務申告、税務調査立会、節税対策のサービスはもちろんのこと、財務分析から会社が成長するために必要な損益予測、納税予測、売上・利益目標の設定、社会保険の加入手続・相談、労務管理相談、会社のための就業規則の作成、銀行との交渉アドバイス並びに提携先とのワンストップで保険加入提案、弁護士の法律相談、許認可申請まで幅広いサービスを提供しております。 「お客さまのために」あらゆる分野のベストパートナーとして提供するサービスをぜひお試し下さい。 私たちと共に成長したいお客さま、初回相談料は無料ですのでお気軽にご相談下さい。 広報部長のミニチュアダックスで営業成績No.1「ちーたん」もよろしく!