ベトナム人技能実習生 外国人研修制度について

最近、建設業の現場や製造業の工場などで外国人を見かけることが増えてきたかと思います。

入国する条件にはいろいろあると思いますが、今回はベトナム人の外国人技能実習生制度のご紹介をしたいと思います。

外国人研修生制度とは・・・

開発途上国での経済発展、人材の育成に貢献するため、入国管理局、国際研修協力機構(JITCO)が定めるルールに基づき、日本に技能実習生として受け入れ、原則として3年間(36か月)の間受け入れ先企業において日本の技術、技能、知識を習得する制度となっております。この制度を通じて主にアジア諸国の人材育成を通じて国際貢献をしていくことが目的となっております。

 

なぜ数ある国の中でベトナム人を採用するのか?

私が数多くのベトナム人とあった印象も含めて、私見ですが書かせていただきます。

ベトナムは世界の中でも台湾に並ぶの親日国である

ベトナム人は外見が日本人に近い

日本人と同様にまじめで勤勉である

宗教上でトラブルがほとんどない

穏やかな性格で笑顔の多い人が多い

ベトナム人は昔の日本人のように横へのつながりが広くお互いが助け合う

などとても付き合いやすい人たちです。もちろん日本人もそうですが、いろいろなベトナム人がおりますのですべてが良いわけではありませんので注意してください。

 

注意すべきは以下の点です。

ベトナムの教育機関、日本側の協同組合の対応が悪く日本語の教育がきちんとできていないまま送り出される。面接もきちんとしていない。

送り出し機関であるベトナム企業が見えないためトラブルに対応してくれない。

受け入れ側の協同組合が利益を追求して、日本の受け入れ企業もベトナム人も大切に扱わない

あくまでもベトナムですので文化の違いを教えていかなければならない(日本人が当たり前だと思っていることが外国では通用しないことがたくさんあります。)

 

ベトナムでの教育機関も100以上あるそうですのできちんとした機関かどうかを見定められるかがポイントです。

私が紹介できる企業は、まずベトナムの教育機関も協同組合もどちらも「会ってお話ができる」ことができます。

外国であることが不安であるお客さまにも実際にベトナム人にお会いしてお話しすることができますので安心です。

 

技能実習生を受け入れることができる対象業種

71業種130作業あります。「技能実習生 対象業種」と検索すると資料が見つかります。

建設業、製造業、繊維、農業漁業がメインの対象業種となっております。

 

ベトナム以外にも技能実習生は日本に入国しております。昔は中国が主流でカンボジア人やミャンマー人なども少しずつですが増えてきました。

お客様の中でぜひ受入を実施したいお客様がいらっしゃいましたら詳しく説明させていただきます。

ベトナムにあるベトナムの送り出し機関、受け入れるための日本側で協同組合のご紹介もいたします。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
鈴木 俊幸

鈴木 俊幸

所長 税理士・社会保険労務士税理士法人 アレックスパートナーズ
埼玉県川口市生まれの39歳。2004年に鈴木俊幸税理士・社会保険労務士事務所を開業しました。一期一会の精神で社員やお客さまとの出会いを大切にし、ここまでの事務所にできたことを感謝する毎日です。 取得資格は、税理士(法人税法・相続税法・消費税法試験合格)、社会保険労務士、建設業経理事務士1級、普通自動車免許、小型船舶操縦士2級、日本商工会議所珠算検定2級。 趣味は海外旅行・熱帯魚の飼育。 税務申告だけではない新しい時代の税理士のあり方を提案していきます。 私たちが提供する税務申告、税務調査立会、節税対策のサービスはもちろんのこと、財務分析から会社が成長するために必要な損益予測、納税予測、売上・利益目標の設定、社会保険の加入手続・相談、労務管理相談、会社のための就業規則の作成、銀行との交渉アドバイス並びに提携先とのワンストップで保険加入提案、弁護士の法律相談、許認可申請まで幅広いサービスを提供しております。 「お客さまのために」あらゆる分野のベストパートナーとして提供するサービスをぜひお試し下さい。 私たちと共に成長したいお客さま、初回相談料は無料ですのでお気軽にご相談下さい。 広報部長のミニチュアダックスで営業成績No.1「ちーたん」もよろしく!