5月病

昔はよくこの言葉をこの時期に耳にしました。最近は、転職組も多く2ヶ月目が5月とは限らなくなってしまいました。

さて、5月病とは・・・。

新人社員や大学の新入生が4月に仕事や学校、転居などで環境が変わった人には気がつかないうちに肉体的な疲労と精神的な緊張が溜まり、これがGWの休暇で途切れることで、無理していた分のツケが回ってきて、五月中旬くらいから下記のような精神的な症状が出現します。

五月病の代表的な症状は以下のようになります。

・なんとなく気分が落ち込む

・疲れやすい

・仕事や勉強、家事などに集中できない

・眠れない

それではどうすれば解消できるのでしょう。

コミュニケーションでストレスを軽減するというのはいかがでしょうか。

職場の同僚や同期、家族や友人などとのコミュニケーションの機会を大切にしてください。就業時間後、頻繁である必要はないと思いますが、飲みに行ったり、お茶したり他愛もない事を話し、相手のことを知ることで、親しみも湧き仕事も円滑に進むのではないでしょうか。文字では感じることのできない生の声、同じ言葉でもイントネーションや言い方で相手の気持ちがわかることも多いのです。最近は、SNS、ツイッター、LINEなど、端末で不特定多数の人とコミュニケーションをとることが多いと思いますが、まずは、身近な人と目を見ながら話すことで、相手の気持ちを読み取ることを心掛けてはいかがでしょう。そうすることで、自分に求められていることや、やるべきことが分かり、自然と周りとの連携が上手くいき、職場や学校が心地よい居場所になると思います。

また、信頼できる相手に悩みを話すだけでもストレスは軽減されます。

今後企業は、気軽に相談しやすい職場作りに努めることも必要になってきます。

自分だけで悩まず、心を開放し、人と人とのつながりで健康を守っていけたらいいですね。

 

労働安全衛生法の改正により年1回の労働者のストレスチェックを、従業員50人以上の事業場に対して義務付けられます。労使間でもストレスを感じないよう、きちんと就業規則の作成等をすることが必要になってくると思います。なにか疑問点がございましたらご相談ください。お待ちしております。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口)・さいたま市・越谷市・草加市の税理士・会計事務所・社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

 

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町・渋谷区・新宿区の税理士・会計事務所・社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール・浜松町駅 北口から徒歩3分・都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
江戸川瑞穂

江戸川瑞穂

[監査課]
会計監査業務を担当。他の会計事務所での経歴のほか、経理としての経験を持っている。物事をポジティブに考え、どうしようではなくどうしたら良いかと気持ちの切り替えがとにかく早いことが長所。仕事以外ではサッカー観戦が好きで、TVではなく実際にスタジアムへ足を運ぶほど。自分でも身体を動かすのが好きで、娘が卓球部に入れば卓球を始め、息子がサッカー部に入ればヘディングの練習相手なる。