国民皆保険制度

 

昨今、高齢化で医療費は増え続け、保険制度の存続が危ぶまれています。
この制度を維持していくために議論が行われています。

今や国民の医療費は年間40兆円です。
高齢化や医療の高度化で毎年増え続けることが予測され、2025年には62兆円になると推測されます。

一般的に年をとるほど医療費は多くかかるので、高齢者にも一定の医療費の負担をしてもらうため後期高齢者医療制度が2008年に導入されました。
原則的に75歳になるとこの制度に加入し保険料を納めます。
ただし、現在は特例措置として保険料が軽減されています。
今後、この特例を段階的に廃止する方針が議論されています。
また、患者負担率を段階的に見直していくことも検討されています。

image-0001-2

 

その他にも国の医療費軽減のため、入院中の食費の自己負担や紹介状なしで大病院を受診した患者には治療費などのほかに定額負担を求めることも検討されています。
大病院の定額負担は医療費だけでなく、患者が集中することで、本当に高度な医療が必要な患者が治療を受けられず勤務医の疲弊も招きかねません。
なるべくかかりつけの医療機関を受診し、必要と判断された患者のみ大病院を受診する仕組みにしようとしています。

なるべく健康でいることが保険制度の維持への最大の近道だと思います。
食生活を含め、将来に向けて心掛けてはいかがでしょう。

 

★税務に関するご相談のある方、ご連絡お待ちしております。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口)・さいたま市・越谷市・草加市の税理士・会計事務所・社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

 

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町・渋谷区・新宿区の税理士・会計事務所・社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール・浜松町駅 北口から徒歩3分・都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
江戸川 瑞穂

江戸川 瑞穂

[監査課]
会計監査業務を担当。他の会計事務所での経歴のほか、経理としての経験を持っている。物事をポジティブに考え、どうしようではなくどうしたら良いかと気持ちの切り替えがとにかく早いことが長所。仕事以外ではサッカー観戦が好きで、TVではなく実際にスタジアムへ足を運ぶほど。自分でも身体を動かすのが好きで、娘が卓球部に入れば卓球を始め、息子がサッカー部に入ればヘディングの練習相手なる。