任意継続被保険者の標準報酬月額の上限について

任意継続被保険者の標準報酬月額は、毎年見直しが行われております。

先日、全国健康保険協会(協会けんぽ)から平成27年度分が発表になりました。

平成27年度についても平成26年度の据え置きで任意継続被保険者の標準報酬月額の上限は、28万円になるとのことです。

 

この任意継続被保険者の標準報酬月額は、健康保険法により下記①、②のいずれか低い方の額とされています。

①被保険者の資格を喪失したときの標準報酬月額

②前年度の(月から3月までの標準報酬月額については、前々年)9月末における全ての協会けんぽの被保険者の標準報酬月額の平均額

 

なお、この額は平成174月に改正が行なわれてからは変更されていません。

 

 

 

The following two tabs change content below.
井上 静江

井上 静江

[社会保険管理課]
給与計算、社会保険・労働保険関係などの仕事に携わる。「入社1週間で数年いるかのような雰囲気」と自ら評するキャラで、宴会の盛り上げにも一役買っている。事務所の中で誰 にも負けないことは、色の白さと目の大きさ、特技はアロママッサージ。プライベートでは、主婦業に励み、映画などでよく泣き、笑い、料理ではたくさんの具材を刻むことに没頭して、ストレスを溜めないようにしているとか。