福岡ソフトバンクホークス優勝

今年は福岡ソフトバンクホークスがプロ野球の日本一となった。

野球はルールは存じ上げてますが、チームや選手については残念ながら詳しくわかりません。今年の優勝チームの名前を聞いてすぐ思った事はソフトバンクのCMのカイ君です。こんな私ですがカイ君と言えば、「犬」(CM上ではお父さん?)。そして犬といえば今年大阪府泉佐野市で犬税の導入を見送った件が思い出されます。

この犬税、歴史は古く日本では江戸時代、将軍徳川綱吉の頃にもあった税金で、「生類憐みの令」により野良犬の保護のための費用として町人や大名、農民から徴収していました。最近では昭和30年から昭和57年にもありました。江戸時代ではいくら徴収されていたかはわかりませんが、昭和の時代には自治体でばらつきがありますが、年額1頭につき300円から700円ぐらいでした。昭和の時代では適切な飼育を促すためや処分費用にあてていたようです。

ドイツではこの犬税、導入していることは知っていましたが、日本も江戸時代と昭和の時代にあったことを知ったのは大阪府泉佐野市の件があって聞きかじって知った次第です。

結構身近にあった税金だったのには驚きました。福岡ソフトバンクホークスの優勝の話から犬税へと話が変わりましたが、昨日私が夜に思ったことでした。

最後に福岡ソフトバンクホークス優勝、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
坂口 薫

坂口 薫

[管理部部長兼監査部] [2級ファイナンシャルプランニング技能士]
監査担当として業務に携わるほか、社内では経理・総務・人事を統括している。スタッフ 採用の際は、彼女の面接をパスしないと所長面接に進めない。お客様との信用取引で成り立つ仕事だけに、人柄を重視している。以前仕事で携わっていた関係で、西洋美術史への造詣の深さはお客様の間でも知られているところ。好きな画家はイタリアの天才画家、カラヴァッジョ。
坂口 薫

最新記事 by 坂口 薫 (全て見る)