そろそろ年末調整の準備の時期です

今年も年末調整にむけて準備をする時期が近づいてまいりました。
10月の後半よりお知らせをご連絡致しますので資料のご提出をお願い致します。

年末調整に必要な書類は
① 平成27年分の扶養控除等異動申告書
② 平成26年分の保険料兼配偶者特別控除申告書
③ 保険料控除証明書(保険会社より自宅に郵送されてきます)
④ 国民年金の保険料控除証明書
⑤ 国民健康保険等の保険料納付証明書
⑥ 住宅借入金等特別控除申告書と借入金残高証明書(2年目以降より年末調整で控除できます。初年度は確定申告になります。)
⑦ 小規模企業共済等の掛金払込証明書等

※今年入社の方は上記の書類のほかに、『平成26年分の扶養控除等異動申告書』と『前職の源泉徴収票(原本)』が必要です。
前職があるけれども源泉徴収票の原本の添付がない場合はご自身で確定申告が必要となりますのでご注意下さい。

今年は「配偶者控除」の縮小や廃止が検討されましたが結果、平成28年度以降に先送りになりました
アベノミクスの効果が中小企業にまで届いておらず、なかなか収入が上がらない中でドキドキしていた方もいらっしゃると思いますがとりあえず今年は安心です。

年末調整は所得税のみならず住民税にも影響が出ますので控除対象のものを控除し忘れたということが無いように提出資料のご確認をお願い致します。

 

【参考】 国税庁のパンフレットはこちらです。

The following two tabs change content below.
寺田 武弘

寺田 武弘

[監査課] [税理士試験(簿記論)合格] [2級ファイナンシャルプランニング技能士]
会計監査業務のほか、サーバーの設定やパソコンに詳しいため電子申告も行う。気になる事柄はそのままにせず、すぐに情報収集しなければ気が済まない性格。明るいキャラクターと浅草出身ならでは(?)なのか、子どもの運動会では他の保護者を巻き込んで朝3時から校門に並んでいるというほどの祭り好き。休日には平日にため込んだ海外ドラマを見て体を休めている。