採用面接での適性診断(性格診断)と基礎能力診断

今までこんな人材を採用した経験はありませんか?

ある日突然来なくなった社員

人間関係を悪化させトラブルを増やす社員

取引先、社員に会社の信用を落とす発言をする社員

すぐに嘘をつく・報告しないでミスを隠す社員

従業員が問題を起こしたにも関わらず、解雇したら弁護士を立ててくる社員  などなど

採用の時点で本人をきちんと見抜いていればかなりの確率で防げるものです。ただ、一度や二度あっただけで人を見抜くのは至難の業です。そこで適性診断と基礎能力診断のテストが必要となってきます。私の事務所もずっと使い続け、事務所内の数字の統計も取っており特徴が出ています。不良な社員の統計を取ってみると不思議と共通するデータがとれます。適性診断の結果がすべてとは言いませんが、経営リスクを減らすための手段として利用するのも一つの方法だと思います。労働トラブルほど金銭的にも精神的にも損害の大きいものはありません。就業規則で懲戒規定を入れることは当然ですが、入社させてしまえばトラブルによって失った信用、時間、金銭は取り返せません。経営者はリスクだらけの職業と言えます。一生懸命に働いてくれる社員のためにも、不良な社員を採用することでの損失を抑えることは経営者のつとめであると思います。

 

参考までに当事務所では人材採用の際次のような流れで面接を行っております。

①書類選考

1.学歴、職歴、資格

2.過去の転職歴(特に1社に3年以上じっとがまんできなかった履歴はどんな話をされても所詮言い訳にしか聞こえませんのでたいていの場合書類選考で落としてしまいます。)

3.手書きかどうか(心がこもっているかどうか)、写真が貼ってあるかどうかなど基本的な事項の確認

4.当事務所で働きたい意欲のメッセージがあるか

上記のようなことを中心に年齢性別関係なく採用して選考しております。

②一次面接

事務所の職員と働くわけですから職員全員との面接をしております。といっても全員で話をするのではなく、あいさつをはじめ様々な角度から全員でチェックをし、みんなが働きたい人材かどうかのチェックをしています。もちろん対話では、会社の勤務条件と本人の条件が合うかなどいい話も悪い話もすべてここで話します。あとで聞いてなかったが一番嫌ですから。

そして、この面接でもう一つ行うのが適性診断と基礎能力診断のテスト、簿記の仕訳のテストを行います。

今日の本題です

ここで利用している適性診断と基礎能力診断で何が分かるか

1.正直者かどうかのチェック

2.コミュニケーション能力や積極性、外向性などの様々な角度からの性格のチェック

3.事務仕事・製造の仕事・営業の仕事などのさまざまな職種の適性チェック

4.作業の迅速性・正確性のチェック

このようなことを行い、最終面接に進めるかどうかを確認しております。

③最終面接

ここまで通過してきた方と代表である私が最終面接を行います。

私はここで税理士業界の現状、変革させたい思いを話し、一緒にやっていく覚悟があるかどうかの最終確認をします。

 

本当はもう少し詳細を書きたいのですが、当事務所へ面接しに来る方へのマニュアルになってしまいますので控えさせていただきます。

 

大企業でないとできないと思われているお客様、決してそんなことありません。もし採用で適性診断など導入してみたいお客さまがいらっしゃいましたらぜひお気軽にご相談下さい。当税理士事務所との顧問契約や社会保険労務士の顧問契約をいただかなくても導入できます。利用人数にもよりますが、最高でも月額5,000円から8,000円の間でご利用できます。また、リーダーシップ適性診断など現在在籍している社員に対しての適性診断も中小企業ではなかなか導入できなかったさまざまなシステムをご利用いただけます。2014年11月よりお客さまへのサービス提供を開始します。事前にご相談されたいお客さまはお気軽にお声がけ下さいませ。

The following two tabs change content below.
鈴木 俊幸

鈴木 俊幸

所長 税理士・社会保険労務士税理士法人 アレックスパートナーズ
埼玉県川口市生まれの39歳。2004年に鈴木俊幸税理士・社会保険労務士事務所を開業しました。一期一会の精神で社員やお客さまとの出会いを大切にし、ここまでの事務所にできたことを感謝する毎日です。 取得資格は、税理士(法人税法・相続税法・消費税法試験合格)、社会保険労務士、建設業経理事務士1級、普通自動車免許、小型船舶操縦士2級、日本商工会議所珠算検定2級。 趣味は海外旅行・熱帯魚の飼育。 税務申告だけではない新しい時代の税理士のあり方を提案していきます。 私たちが提供する税務申告、税務調査立会、節税対策のサービスはもちろんのこと、財務分析から会社が成長するために必要な損益予測、納税予測、売上・利益目標の設定、社会保険の加入手続・相談、労務管理相談、会社のための就業規則の作成、銀行との交渉アドバイス並びに提携先とのワンストップで保険加入提案、弁護士の法律相談、許認可申請まで幅広いサービスを提供しております。 「お客さまのために」あらゆる分野のベストパートナーとして提供するサービスをぜひお試し下さい。 私たちと共に成長したいお客さま、初回相談料は無料ですのでお気軽にご相談下さい。 広報部長のミニチュアダックスで営業成績No.1「ちーたん」もよろしく!