香港旅行・エアポートエクスプレス、オクトパスカードについて

香港への入国

入国審査カードを書きます。これは複写式になっていますので出国時まで大切に保管しましょう

税関については、申告するものがない方は緑色のゲートをそのまま通過します

 

香港国際空港からホテルまで

パッケージツアーの方は税関通過後、目の前で待っているかと思います

エアポートエクスプレスを利用する方は、税関通過後そのまま外に出ますと円形のチケット売り場が目の前に見えます。そこで人数と片道か往復かを伝えてチケットを購入します。香港での子供は3歳から11歳からまでで、65歳以上からシニア料金になるそうです。

空港からの移動で悩まれた方は、エアポートエクスプレスをお勧めします。カオルーンまで片道45HKと安く、カオルーンステーションから無料シャトルバスがでていて便利です。びっくりなのは、空港から電車の乗り場がすぐ目の前で改札すらありません。カオルーンステーションでチケットをかざしてでます。無料シャトルバスも到着後すぐ近くで非常にアクセスが良いです。ホテルもホリデーイン、ハイアット、ミレニアム、インターコンチネンタル、カオルーンシャングリラと尖沙咀周辺の主要なホテルをまわってとまってくれます。帰りも同じようにまわってとまってくれます。多分10分間程度の間隔だと思います。止まるホテルと停車場が一致している方は、使い勝手が抜群です。

オクトパスカードは日本の電子マネーのスイカーみたいなものでこれはぜひ購入して下さい。一番初めのエアポートエクスプレスのチケット売り場で購入できます。デポジットが50HKとられますが、地下鉄のMTRからセブンイレブンでの支払いまで利用できます。チャージも駅やセブンイレブンのレジでお金をわたせばすぐにチャージしてもらえます。小銭で困らなくなりますからぜひ利用しましよう。

オクトパスカードセブンイレブンチャージ

ちなみに香港ディズニーランドのワンデーパス料金も参考までに

日本並みにたか〜いお値段ですが、日本のディズニーランドには遠く及ばないと私は感じました。夢の国ではなく、何と言ったら伝わるか、まあただの遊園地です。まあ海外旅行のネタとして行ってみてください。多分私の感想が伝わるでしょう。
少しだけ話しておきますが、アトラクションを待って並んでいると、工事現場と騒音が。後ろから割り込みされたり、愛想の悪いクルー、ポップコーンは不発弾ばかり。小さなシンデレラ城。
日本人のサービスは世界一。実感できるはずです。

imageimageディズニーランドワンデーパス料金image

 

imageimageimage

 

ディズニーランドラインを少し紹介

imageimage

後ろの4文字でディズニーランドラインと読みます。電車の中はまさにディズニーランドを感じられました。

オクトパスカードさえ持っていれば、ツアーでなくても行けます。英語もできなくてもなんとかなりますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.
鈴木 俊幸

鈴木 俊幸

所長 税理士・社会保険労務士税理士法人 アレックスパートナーズ
埼玉県川口市生まれの43歳。2004年に鈴木俊幸税理士・社会保険労務士事務所を開業しました。一期一会の精神で社員やお客さまとの出会いを大切にし、ここまでの事務所にできたことを感謝する毎日です。 取得資格は、税理士(法人税法・相続税法・消費税法試験合格)、社会保険労務士、建設業経理事務士1級、普通自動車免許、小型船舶操縦士2級、日本商工会議所珠算検定2級。 趣味は海外旅行・熱帯魚の飼育。 税務申告だけではない新しい時代の税理士のあり方を提案していきます。 私たちが提供する税務申告、税務調査立会、節税対策のサービスはもちろんのこと、財務分析から会社が成長するために必要な損益予測、納税予測、売上・利益目標の設定、社会保険の加入手続・相談、労務管理相談、会社のための就業規則の作成、銀行との交渉アドバイス並びに提携先とのワンストップで保険加入提案、弁護士の法律相談、許認可申請まで幅広いサービスを提供しております。 「お客さまのために」あらゆる分野のベストパートナーとして提供するサービスをぜひお試し下さい。 私たちと共に成長したいお客さま、初回相談料は無料ですのでお気軽にご相談下さい。 広報部長のミニチュアダックスで営業成績No.1「ちーたん」もよろしく!