年次有給休暇の計画的付与

この夏の休暇を連続休暇にしませんか!

土日+夏季休暇+年次有給休暇を組み合わせて連休に♫

今年は8月13日(水)~15日(金)までを夏季休暇とした場合、11日(月)・12日(火)を

年次有給休暇を付与することで、9日(土)~17日(日)と9連休になります。

 

年次有給休暇の計画的付与制度とは、年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数については、労使協定を結べば、計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度です。

昨年の厚生労働省の就労条件総合調査によれば、この制度を導入している企業は、導入していない企業に比べ、年次有給休暇の平均取得率が8.6ポイント高くなっています。 この制度を導入することにより、年次有給休暇が取りやすくなると考えられます。

 

休暇を取ることは、健康上のメリットはもちろん!(^^)!

仕事に対する意識やモチベーションを高め、業務効率の向上にプラスの効果が期待できるのではないでしょうか。

 

The following two tabs change content below.
井上 静江

井上 静江

[社会保険管理課]
給与計算、社会保険・労働保険関係などの仕事に携わる。「入社1週間で数年いるかのような雰囲気」と自ら評するキャラで、宴会の盛り上げにも一役買っている。事務所の中で誰 にも負けないことは、色の白さと目の大きさ、特技はアロママッサージ。プライベートでは、主婦業に励み、映画などでよく泣き、笑い、料理ではたくさんの具材を刻むことに没頭して、ストレスを溜めないようにしているとか。