研修旅行・社員旅行の給与課税、交際費課税、役員賞与課税、消費税について

先日会社の社員旅行でフィリピンのセブ島とボホール島に行って参りました。

社員旅行などのレクリエーション費用で会社が負担した金額は、原則給与として所得税の課税が必要となりますが以下の条件を満たした場合には、少額不追及の観点から給与として課税しないことになっております。研修旅行は業務で必要なものであればもちろん課税されません。

旅行費用には、電車、航空券の費用、ホテルの宿泊代、食事代、チップ、現地の交通費などがあります。すべて福利厚生費で処理して問題ありませんが、お客さまのためのお土産代は交際費となりますので注意が必要です。

 

1.旅行の期間が4泊5日以内であること

海外旅行の場合には、海外での滞在日数が4泊5日以内であること

2.旅行に参加した人数が50%以上であること

支店ごとや工場ごとなどに行う場合はその支店や工場ごとで判断

3.会社負担分が一人あたりおおむね10万円以内であること

4.不参加者に対して金銭を交付しないこと

 

3については当事務所では会社負担額が超えないように旅行積立金方式で対応しています。旅行積立金については給与天引きしておりますが、労使協定が必要ですので注意して下さい。税金の対策だけでは対応が足りないので気をつけましょう。

 

領収書がないようなものについては、出金伝票などを使用して支払証明書を作成すれば問題ありません。海外ですとタクシーなどはほとんどの場合領収書が発行されません。

 

海外旅行については消費税の処理に注意して下さい。

空港で出国審査を受けた先は日本とはいえど免税エリアになります。消費税がかかりませんので注意が必要です。

 

また次のような場合は注意が必要です。

役員だけの旅行  役員賞与

参加しないものに金銭を交付する場合 全員が役員賞与または給与手当

私的な旅行 もちろん役員賞与または給与手当

取引先の接待旅行 交際費

となります。

 

税務調査対策としてはまず

日程表の準備、パスポートの履歴・・・・・旅行が本当にあったかどうか。参加したメンバーが真実かどうか。家族旅行をすり替えますと重加算税の対象です。パスポートがありますので必ず分かってしまいます。

一人あたりの会社負担額・・・・・総負担額から旅行積立金を引いた金額がおおむね10万円以下となっているかを確認する。

参加したメンバーの確認・・・・・全従業員の50%以上の参加ができているかどうかのメンバー確認をする。取引先を同行させている場合には交際費課税できる金額を狙っています。

給与課税による源泉所得税の課税、役員賞与課税による法人税及び源泉所得税課税、取引先等の区分による交際費課税に注意が必要となります。

 

話は戻りまして、天気にも恵まれボホール島ではターシャと言う世界最小の猿にも会えました。

セブはと言うよりフィリピンの島はとても海がきれいです。台風の影響はセブ島にはほとんどありませんので安心して出かけられます。ただ、他の東南アジアの国に比べますと治安は良くありません。セブはフィリピンの中でも治安が良いので深夜の移動さえしなければ楽しく過ごせます。成田からの直行便で4時間30分と行きやすいエリアです。ぜひみなさまも行ってみてはいかがでしょうか。

両替については、日本で行ってはいけません。もちろん現地の空港もNGです。みんなここで引っかかってしまいます。初めての人はシューマートなどのショッピングセンターなどが良いかと思います。あちらこちらに両替所がありますので現地の町中で両替して下さい。5万円も両替すると多分使えきれなくて帰国時に空港で没収されますのでご注意を。

タクシー相場について紹介します。

セブシティからマクタン島のホテル 白いタクシーで昼間なら300ペソ 夜間の渋滞時で450ペソ程度最高でも500ペソまで(夜間は交渉になることが多い)

この移動時間が約1時間となります。きちんと計画をして移動できるようにしましょう。

ちなみに2014年6月で1ペソ 2.35円です。

 

それではみなさん素敵な旅を。

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら消費税に限らず法人税・所得税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
鈴木 俊幸

鈴木 俊幸

所長 税理士・社会保険労務士税理士法人 アレックスパートナーズ
埼玉県川口市生まれの39歳。2004年に鈴木俊幸税理士・社会保険労務士事務所を開業しました。一期一会の精神で社員やお客さまとの出会いを大切にし、ここまでの事務所にできたことを感謝する毎日です。 取得資格は、税理士(法人税法・相続税法・消費税法試験合格)、社会保険労務士、建設業経理事務士1級、普通自動車免許、小型船舶操縦士2級、日本商工会議所珠算検定2級。 趣味は海外旅行・熱帯魚の飼育。 税務申告だけではない新しい時代の税理士のあり方を提案していきます。 私たちが提供する税務申告、税務調査立会、節税対策のサービスはもちろんのこと、財務分析から会社が成長するために必要な損益予測、納税予測、売上・利益目標の設定、社会保険の加入手続・相談、労務管理相談、会社のための就業規則の作成、銀行との交渉アドバイス並びに提携先とのワンストップで保険加入提案、弁護士の法律相談、許認可申請まで幅広いサービスを提供しております。 「お客さまのために」あらゆる分野のベストパートナーとして提供するサービスをぜひお試し下さい。 私たちと共に成長したいお客さま、初回相談料は無料ですのでお気軽にご相談下さい。 広報部長のミニチュアダックスで営業成績No.1「ちーたん」もよろしく!