消費税5%→8% 増税によって中間納税義務発生の危機

蒸し暑くなりました。汗っかきの私には辛い時期の到来です。。ただこれからの時期は包み隠さず汗をかけるのでいい面もあります。

例えば冬の電車内で暖房により汗をかき、「なんでこんなに寒いのにこの人は汗をかいているのだろう・・・」という疑問や蔑まれた視線を感じなくて済むことです。

暖房によりなぜか冬なのに店員さんが半袖を着ているお店の場合も同様で、厚着で店内に入った瞬間汗だくになります。

まあ脱げばいいだけなんですが・・・・。

 

話は変わりますが4月の会計で注意が必要なのは口座より引き落としのかかる水道光熱費や電話代などの通信費、さらにはクレジットカードの支払について2・3月分がございます。

会計ソフトでは自動で8%処理をしてしまうので仕入税額控除を5%より多く行ってしまい、決算後に収める消費税額を少なく申告してしまう可能性がございます。

自販機収入も同様に8%ではなく5%の消費税になります。

 

今後の決算法人について8%を含めた消費税の納税額となり、今までよりも多額の消費税額となります。

多額になることにより今まで中間申告をしていなかった事業者も中間申告の対象になるかもしれません。

増税後も年間の消費税額(国税)が480,000円以上となった場合に中間申告が必要となることには変更ございません。

その他で気を付けるのは1,000万円を切る課税売上だった免税事業者が増税したため1,000万円以上の課税売上となり、消費税の納税が必要な課税事業者となるかもしれません。

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら消費税に限らず法人税・所得税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
山田 修之

山田 修之

[監査課]
お客様の訪問や来所により毎月の監査を担当するほか、会社設立の支援、土地・株式評価 を行う。パソコンや関数を用いたExcelの操作が得意で、とりわけ会計ソフトはマウスを使わずにキーボードだけであらゆる操作を行う技をマスターしている。最近はお客様の影響でウイスキーが好きになり、「山崎18年・25年を飲んでみたい」とのこと。