消費者庁の事業

消費者庁は、高齢者を狙った電話による詐欺や悪質商法の防止を目的に

高齢者宅に定期的に注意喚起の電話をかけたり、電話機に録音装置を設置したり

するモデル事業を行ったところ、不審電話が減る効果があったとする事業結果を

発表しました。

モデル事業は、架空の金融商品の購入や事業への投資を持ちかけるなど、電話を

使った詐欺が頻発していることから実施されました。

高齢者がいる522世帯を対象に、電話で注意喚起を行ったり、通話を録音する装置を

設置したそうです。

その結果、不審電話の回数が4分の1に減り、(と、言う事はどれだけかかってくるの

でしょうか?) 特に通話前に「録音しています」などの案内が流れる録音装置を設置した

家では、かなり効果があったそうです。

これからは、自治体向けの手引きを作るなど、取り組みを広げていくとのこと。

「なぜ騙されるのか」と、とても不思議ですが他人事のうちは皆そう思っているようです。

私も平日在宅していたら、わかりませんよね・・

どこの家庭もお父さん、お母さんに日頃から注意の言葉をかけてあげてください。

 

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