今日は4月1日、とうとう消費税が5%から8%になってしまった!

4月1日…。とうとうこの日がやって来ました!

そう、今日は皆さん全くお待ちかねではないであろう5%→8%への新消費税率の施行日です。

残念ながらエイプリルフールですが嘘では無いようで、早速電車賃が朝から変わっていました。

他にも郵便代、ATMの手数料等も変わり、最初はあまり実感が無くてもこれから徐々に多くの家計に影響が出てくるのでしょう。

しかし、消費税増税により個人の負担は重くなりますが、逆に法人に対してはここ2、3年の間に様々な減税政策が施行されています。

特に、人件費の増加や設備投資を積極的に行う企業に対しての減税政策が目立ち、政府としては企業に積極的な投資を促し、利益を従業員に還元してもらうことで一人一人の所得を増やしてもらおうという考えのようです。

全ての企業、従業員がこの流れに乗ることができればいいですが、果たしてどうなるでしょうか…。

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら消費税に限らず法人税・所得税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
桃川敬行

桃川敬行

[監査課]
監査担当としてお客様との接点を持ち外出することが多い。車の運転がペーパーのため安全運転を心掛けている。「マイクを持ったら離しません」と豪語するほどのカラオケ好き。そのほか見た目ではわからないが体力と根性に自信があり、朝まで飲み、さらに朝まで歌うことはウエルカム。趣味はスポーツ観戦(カラオケは特技)。特にバスケットボールに関しては月に数回行くほどのペースで観戦する。