相続対策として遺言は残すべき?

今回は、遺言をテーマにしたいと思います。

遺言を残すことによるメリット、それは遺言者死亡後の手続きの簡素化です。

遺産の多寡にかかわらず、遺産をどう分割するかについて協議することは相続人にとって大きな負担になります。

遺言があればその協議に道筋がついているので、スムーズに遺産の引き継ぎを行うことができます。

最近ご相談を受けたケースで、遺言があれば良かったのにと思ったのは、子供のいないご夫婦の一方が亡くなったというものです。

亡くなった方に子供がいないとき、相続人は配偶者と親になりますが、たいていの場合親も他界しています。この場合相続人は亡くなった人の兄弟姉妹と配偶者になります。

遺言で「全財産を配偶者に相続させる」と書いておけば、兄弟姉妹に相続権がなくなり配偶者にスムーズに財産が移行しますが、遺言がないと配偶者はその相手の兄弟姉妹との遺産分割協議が必要になります。

お子さんのいらっしゃらない既婚者の方は自分の連れ合いの兄弟姉妹のことを思い浮かべてください。一緒に遺産分割協議、つまり財産の取り合いの話し合いをスムーズに行うことができるでしょうか?

自分の家族に負担を掛けたくなければ、面倒でも元気なうちに遺言は残すべきです。明日、脳卒中で倒れて遺言を残すことができなくなるかもしれません。

なお、遺言は何度でも書き直しができるので、書いたあとで気が変わっても書き直しができます。

当税理士事務所では遺言のご相談も随時承っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら消費税に限らず法人税・所得税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
中村 龍平

中村 龍平

[副所長] [税理士/司法書士]
司法書士事務所や複数の税理士事務所などを経験した後、「自宅が近いから」という理由で当事務所の門を叩き、「現状維持でよしとする企業は要らない、私たちはお客様を選ぶ立場にある」という鈴木所長の考えに圧倒される。「ですから、当事務所のお客様には成長意欲 の高い企業が多いんです」。監査業務に加え、事務所全体の業務も見る立場にある。趣味と 実益を兼ねた株式投資歴は10年に及ぶ。
中村 龍平

最新記事 by 中村 龍平 (全て見る)