確定申告 インフルエンザ予防接種代は医療費控除外

先週、ついに当事務所にもインフルエンザ発症が1名出ました。
一昨年私もB型を発症いたしましたが、毎年予防接種を受けていたこともあり、リレンザを処方され数時間後には効果てき面、すぐに回復いたしました。当事務所のK君もリレンザがばっちり効き、すぐに平熱に下がり48時間経過して今日は元気に出勤しています(もちろんマスクはしています)

さて、年が明け確定申告の準備をする時期となりましたが、医療費控除の領収書を揃えるときのよくある間違いは『予防接種』や『人間ドック』を含んでしまうことが挙げられます。かかりつけ医で他の診察を受け、ついでにインフルエンザの予防接種を受けると領収書は一枚になっていることがほとんどです。しかし、予防接種や診断書などは『保険外』の欄に印字されていますのでご注意ください。

では発症するかしないか判らない予防接種を受けたら何も補助はないの?・・・そんなことはありません。お持ちの健康保険証に記載されてい『保険者』に問い合わせてみてください。(保険者とは協会けんぽ〇〇支部、〇〇国民健康健康保険組合などを言います)補助金または助成金の申請手続きを案内してくれます。手順は簡単!!

①申請書には医師の証明欄があるので、まず申請書をインターネット等で取り寄せる。
②補助金や助成金を申請する際、領収書の原本添付が必須なので、前述の他の診察料と一緒になっている領収書を確定申告の医療費控除で使用する場合には予防接種のみで領収書を別に発行してもらうことが必要。領収年月日と氏名、適用(インフルエンザ予防接種)が明記されていることを確かめる。
③医師の証明をもらう(病院によっていは数日かかる場合もあり)
④申請書と領収書原本を保険者に郵送して申請。
⑤指定した口座に補助金(おおよそ二千円程度)が振り込まれる。

予防接種したからと言ってインフルエンザにかからないわけではありませんが、比較的軽症で済むようですから是非受けてみてください。実費は1回あたり3,000~4,000円ですから半分程度は補助されます。

さて、私も税理士国保のHPから申請書をダウンロードして、申請することにします。

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら消費税に限らず法人税・所得税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.