税務調査の件数

今回は、社長ならだれもが気になる税務調査についてです。

平成24年7月から平成25年6月の期間に全国津々浦々で行われた法人税の税務調査の件数は約93000件。

そのうち申告漏れの指摘があったのは約68000件。だいたい4分の3が追徴課税を受けています。

さらに悪質な所得隠し、つまり重加算税の対象になったのは約17000件だそうです。

 

今回の統計で最も注目すべきは税務調査が行われた件数そのもの。

というのもその前年の調査件数は約128000件で、件数が3割近くも減っているのです。

その理由はおもに、平成25年1月の国税通則法の改正により、税務調査の手続きが煩雑になったことのようです。

そういえば今年の前半にあった調査から、税務署が作成する書類が増えて、大変そうだなぁと思っていました。

調査官に同情したのはこれが初めてです。

 

お客様に調査があると、お客様はもちろんですが、税理士もとても憂鬱な気持ちになるもの。

あのピリピリとした独特の緊張感は、できれば一生味わいたくありません。

相続税など他の税目でも同様に税務調査の件数が減っているそうです。

まあ今は煩雑になった事務手続きに税務署の現場が追いついていないだけで、手続きに慣れると少しずつ調査の件数が増えていくかもしれませんね。

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら消費税に限らず法人税・所得税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
中村 龍平

中村 龍平

[副所長] [税理士/司法書士]
司法書士事務所や複数の税理士事務所などを経験した後、「自宅が近いから」という理由で当事務所の門を叩き、「現状維持でよしとする企業は要らない、私たちはお客様を選ぶ立場にある」という鈴木所長の考えに圧倒される。「ですから、当事務所のお客様には成長意欲 の高い企業が多いんです」。監査業務に加え、事務所全体の業務も見る立場にある。趣味と 実益を兼ねた株式投資歴は10年に及ぶ。
中村 龍平

最新記事 by 中村 龍平 (全て見る)