マイナンバー制度

マイナンバー制度とは、国民一人ひとりに12桁の番号を割り振り

これまで国や自治体がばらばらに管理していた所得、納税、社会保障、

医療などに関する情報を一元化するものです。

2015年中には各自治体から番号が配布され、16年1月から全国的に実施

される予定だそうです。

政府が推している大きなメリットは、行政手続が簡略化されることです。

現在は、介護保険給付など社会保障の申請の際は、所得証明や住民票などを

各自で取り寄せ、行政機関の窓口へ申請に行く必要があります。

しかし、それらの情報がすべて同一のマイナンバーになれば、行政機関が

自治体などから直接必要な情報を取得でき、書類添付が不要になるのです。

マイナンバー制度が実施されれば、生活保護などの不正受給を減らすことが

できたり、私たちにとってプラスになる面も多いと思いますが、いちばん

怖いのは個人情報漏洩の危険性です。

さらに気になるのは、マイナンバー制度を利用して政府が適正に徴税した資金を

きちんと有効活用するかどうかです。

私たちは新しい制度への心構えをすると同時に、行政にもきちんと対応を求めたいですね。

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら消費税に限らず法人税・所得税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

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佐野 恵津子

佐野 恵津子

[経理課]
事務所の経理を担当。また、経理代行業務ではお客様との接点も持ち、事務処理を確実に行い、資金繰りが見られる状態にしてお客様や所長に渡すまでの役割を楽しく果たしている。「60歳を過ぎて税理士事務所でプロに囲まれて仕事をすることになるとは思わなかった」という彼女が事務所で誰にも負けないことは、掃除と食事の速さ。食べるときはともかく、言葉はよく噛むので、スタッフに笑いを提供している。