消費税の増税前に買ったほうがいい?

来年4月から消費税の税率が上がることが正式決定しました。

税率が5%から8%になるということで、来年3月31日までに買えるものは買ったほうがいいの?というご質問をいただくことがよくあります。

「消費税」という税金だけから見た結論から言うと、以下のとおり。

①.消費税の申告が「原則課税」で行われている会社・個人事業者の場合は、いつ買っても損得なし。

②.消費税の申告が「簡易課税」で行われている会社・個人事業者と、そもそも消費税の確定申告をしていない会社や個人事業者(一般消費者を含む)は来年3月31日までに買ったほうがお得。

①消費税について「原則課税」を選択して申告している場合、消費税の納税額は簡単に言うと以下の算式で計算されます。

売上に関する消費税-支払った消費税=消費税の納税額

計算例として、税抜1億円の売上があり、売上先から消費税を500万円受領している会社があるとします。

(計算が面倒になるので、仕入れや他の経費がないものとします。)

さらに、この会社が税抜1,000万円の設備投資をするとします。

来年3月31日までに買えば消費税を50万円払い、消費税の納税額は500万円-50万円=450万円。

来年4月1日以降に買えば消費税を80万円払い、消費税の納税額は500万円-80万円=420万円。

設備投資の購入先に払うのか、税務署に払うのか違いはありますが、500万円が出ることに変わりはありません。よって、購入時期による損得はないということになります。

反対に②の場合は、払った消費税を差し引く仕組みがないため、消費税の支払いが少ないほう、つまり増税前に買ったほうが有利、ということになります。

 

広報部長ちーたんも私たち職員もいつでも全力で対応していきます。困ったことがありましたら消費税に限らず法人税・所得税・相続税・贈与税のことなどその他なんでもお気軽にご相談ください。

 

税理士法人アレックスパートナーズ 埼玉川口事務所

〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東2丁目1番26号竹村ビル2B
埼玉県 川口市(東川口、鳩ヶ谷)、さいたま市(浦和、大宮)、越谷市、草加市の税理士 会計事務所 社会保険労務士事務所
JR武蔵野線・埼玉高速鉄道線 東川口駅 南口から徒歩12分
http://www.toshikaikei.biz/

税理士法人アレックスパートナーズ 東京港区浜松町事務所

〒105-0013
東京都港区浜松町1丁目18番11号 イマスオフィス浜松町8階
東京都港区浜松町、渋谷区、新宿区の税理士、会計事務所、社会保険労務士事務所
JR山手線/東京モノレール 浜松町駅 北口から徒歩3分 都営大江戸線浅草線 大門駅 A2出口から徒歩1分
http://alexs-partners.co.jp/

The following two tabs change content below.
中村 龍平

中村 龍平

[副所長] [税理士/司法書士]
司法書士事務所や複数の税理士事務所などを経験した後、「自宅が近いから」という理由で当事務所の門を叩き、「現状維持でよしとする企業は要らない、私たちはお客様を選ぶ立場にある」という鈴木所長の考えに圧倒される。「ですから、当事務所のお客様には成長意欲 の高い企業が多いんです」。監査業務に加え、事務所全体の業務も見る立場にある。趣味と 実益を兼ねた株式投資歴は10年に及ぶ。
中村 龍平

最新記事 by 中村 龍平 (全て見る)