羽田空港国際線発着の追加枠をめぐる背景

来春より羽田空港国際線の発着枠が1日当たり約40枠増える予定です。

海外へのアクセスが更に便利になるとあって、旅行好きな私としてはとても気になるところです。

新たに増える枠のうち、20枠が国内航空会社向けに確保される見込みで、交渉中のアメリカをのぞく16枠について、国土交通省は11枠をANAへ、5枠をJALへ配分するようです。

両社の獲得枠に大きな差がついたのには、JALが会社更生法の適用による恩恵を受けたことによって生じたANAとの「歪んだ競争関係」を考慮したという背景があります。

会社更生法の適用を受けたJALは金融債務を免除され、破たん後に計上した欠損金を翌年度以降の黒字と相殺し、法人税が減免される繰越欠損金制度の優遇措置が受けられます。

23年改正で大企業の相殺できる金額は課税所得の100%から80%に減額されましたが、会社更生手続きの開始決定を受けた企業は例外とされています。

 

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